現在はユーザー様になっていただくべく販売にも直接携わっており、いわゆる売り放しにはならない点においても極力納品にも立ち会うことにしています。
メーカーにとって販売はゴールのように感じてしまいがちなのですが、いわゆる一生ものとなる家具だとの自負があれば、大切なユーザー様とのお付き合いが始まる大切な日になります。
実際それらをユーザー様宅に設置した際の見え方等の検証も重要なことですし、可能な限り多くの経験を積むことにより自信を持って提案することも可能になりますし、それが何よりの説得力に結び付くものと考えています。
大型家具になれば、ショールームで見ていた時とは違い、ご自宅に設置したところとても大きく感じられることは比較的よくあることです。
それは空間との兼ね合いが影響しているためで、一般的にはショールームの方がご自宅よりも広いことによるものですが、そのことを意識し過ぎることも如何なものか…と感じることも少なくありません。
そのような不安点が先行してしまうと極力小さめのサイズに意識が向いてしまいがちですし、結果としてその機能性面において本末転倒になってしまうことも考えられます。
ソファであれば、家族構成を基に理想となる寛ぎ方をイメージすることが大事ですし、実際そのような各種寛ぎのスタイルをご家族で試してみることが失敗しないソファ選びの基本になります。
例えばカウチにおいては実際横になって試してみる必要があり、仮に足首より先が座面よりはみ出してしまったのではカウチ本来の使用性においてはある意味致命傷とも言えるものです。
僅か200mm程度のことかもしれませんが、奥行きが浅いサイズを選定したことにより寛ぎ感が半減してしまうことはとても残念なことです。
ショールーム等においては意外と気付くことが難しい点にもなりますので、先ずはリラックスできるような雰囲気を作り上げることが大事になるのでしょう。