「one of them」

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多くのインテリアショップはいろいろなメーカー製品を扱っています。

オーナーやバイヤーが厳選した、いわゆるセレクトショップとなることからも、ある意味面白味があるのかもしれません。

一方のメーカー直営店となると、それが総合家具メーカーであれば一通りのアイテムも揃うものの、必然的に統一感のあるテイストとなることからもある意味客層は絞り込まれる可能性があります。

固定客を大事にする姿勢とは別に新規客開拓も必要になりますので、時代に合わせた万人受けしそうなデザイン性や使用性にこだわり続けているものと思われ、またその多くの実績からも安心感を与え続けているものと思われます。

古くより「家具は○○〇」のように思い浮かべる方々も少なくないでしょうし、それがブランドですので否定することもありません。

それらとはある意味対極にあるかもしれないアイテムが絞り込まれたメーカー直営店の場合は、当然のように○○専門店との位置付けになります。

専門性が高いその形態はメリットもあるでしょうが、すべてが揃わない点においてデメリットにもなり得るでしょうし、そのような多くの販売店を吟味したうえで足を運ばれるのでしょう。

例えばソファにおいて、多くのセレクトショップの場合はメーカーを絞り込むことなく各々のメーカー製品の中で売れ筋と言われるものを中心にランナップするものと思われます。

このように立場やそれゆえの視点が大きく違いますので、メーカーサイドからすれば所詮自社製品は「one of them」の位置付けになってしまいます。

また、一般的には価格帯の幅も広いことからも専門性の高さを表現することは難しいとも感じられますので、今後はメーカーが表に出て各々の専門性や大きな方向性を明確にアピールすることが大事になるものと思われます。

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