「真剣度」

Pocket

一部の例外を除き、高額となる家具はクオリティも高く耐久性に優れています。

永く使用されることからも、一般的にはいろいろと比較しながら慎重に検討されるものと思われます。

当然のように現物を確かめるべく、メーカーショールームや取扱店舗に足を運ばれることになると思われ、そこではメーカーの方や販売員の方より製品についての説明を受けることになります。

おそらくですが、その説明の内容もさることながら、親身になって「家具選びのお手伝いをします」とのスタンスにも少なからず影響を受けるのではないでしょうか。

当然のようにお客様よりも製品に対する知識が豊富ともあり、ともすれば「教えてあげる」との意識になりがちかもしれませんが、このあたりは敏感に感じ取ることが出来るのだろうとも考えています。

このようなことは、例えばインテリアコーディネーターが施主様の方で最初に見付けられたメーカー製品についてご案内する際に少なからず見受けられるように感じています。

いろいろなメーカーとの関係性も背景にあり、少なくとも施主様より経験が豊富との無意識の意識が感じられることも少なくありません。

しかしながら、ご自身が永年使用される家具を探される施主様の方が真剣度は格段に上となりいろいろと勉強されていますので、我々も決して侮ることは出来ないものと常に肝に銘じることになります。

それだけに、真剣に勉強されているお客様に対してはそれ以上の知識と経験に基づいたベストな内容を提供することが必要になります。

そのように考えると、我々の知識も真剣に家具を探されているお客様より得ることが少なくないのかもしれませんので、親身になって対応することは常に心掛ける必要があるのでしょう。

Pocket