「必需度」

Pocket

これからの時期は新生活を始められる若い方々の引っ越しシーズンだと思われます。

その際に生活に必要なものを揃えることになるのですが、仮にその中で優先度の高さをA~Cで振り分けるとすれば、ソファのランクはBもしくはCなのかもしれません。

一方、絶対的にAに位置付けられるものとすればカーテンや照明器具があるのでしょうし、何かと出費が嵩むだけに必需品の中でもランク分けにて考えられることが多いのではないでしょうか。

「とりあえず必要だけど今は安価なもので良いだろう」とか「実際住んでみて必要だと思った時点で購入しよう」とか、考え方は様々なのですが点数が多いだけに各々が低価格であることに越したことはありません。

若い頃はこれが一般的な流れとも言えますが、安価なものは往々にして短寿命なものが多く、結果として同じものを何度も買い替えることになります。

そのような経験を積みながら本質的に良いものを見極める力を身につけて行くとすれば、このこと自体決して無駄とは言えないのかもしれません。

収入と共に徐々にランクアップしていくことになるのでしょうし、自身の身の丈に合ったものとの観点から言えば自然な過程とも言えるでしょう。

しかしながら家具の場合は特に、実際使ってみなければ分からないことが少なくなく、その中でもソファはその代表格だと思われます。

またその価格差はとても大きいだけに、どの程度のものが適正なものか分かりにくい家具の代表格でもあるため、少しでも分かりやすい環境づくりを行う必要もあるのでしょう。

それはやはりソファの必需度の認識をアップさせることにありそうですので、少しでも多くの方々にそのことが実感できる環境整備を行っていきたいと考えます。

Pocket