「満足度」

Pocket

誰もが「良い買い物ができた」と感じることがあるのではないでしょうか。

その判断基準としては、やはり価格面を外すことは出来ないのかもしれませんが、むしろこれとは違う基準の方が多いように感じます。

もちろんその人にとっての製品そのものの価値が高いことは言うまでもなく、購入に至るまでの過程もまた重要な要素だと言えるでしょう。

ネット通販による買い物は、一般的にはそのもの自体を知っていることが多く、同じものを如何に安く購入するかの視点が多いものと思われます。

実物は実店舗に足を運び確認し、それをより安く購入することを目的としてこれを利用することが少なくないことは、同様な目的意識を含めると家具業界においても決して例外ではありません。

仮にそうだとすると、同じものが安く買えたことに喜びを覚えることになるのでしょうが、経験上これはとても短絡的な喜びのように感じます。

何よりも印象に残る買い物ではなく、このことを話題にすることには特別な価値を見出すことも難しいものです。

一方、良い接客を受けたり、それにより知らないことを知ることが出来たりした際には自然と顔もほころぶことになり、結果として強く印象に残るものです。

往々にして安い買い物ではないことが多く、一歩間違えると後悔ばかりが残ってしまうような良くない買い物になってしまう危険性もあるのですが、それだけに喜びも大きいのだろうと思われます。

それらを実際使用することで更にその良さに気付くことになった際には喜びもひとしおで、「ちょっと高かったけどやっぱりいいねぇ」との気持ちになります。

やがては愛着も湧いてくることになり、長く使用することにより「やっぱり本当にいいねぇ」と移り変わってきます。

高耐久製品は決して安くないものですが、それを長く愛着を持って使用することにより満足度もどんどんアップしてくることは確かなため、そのような製品を見極める力を養うことが大事になってくるのでしょう。

Pocket